本ページはプロモーションが含まれています。

BOOK☆WALKERと楽天koboはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

電子書籍比較

マンガやBL作品をたくさん読みたいけど、洋書や海外作品にも少し興味がある…

そんなあなたは、いま注目を集める2大プラットフォームであるBOOK☆WALKERと楽天koboのどちらを選ぶか迷っているかもしれませんね?そんなあなたのために、この記事ではBOOK☆WALKERと楽天koboを10個の項目で徹底比較しました。料金や取り扱いジャンル、特徴的な機能など、それぞれのプラットフォームの強みを見極め、あなたにぴったりのサービスを見つけましょう。

楽天会員なら楽天kobo一択でしょ?とならないのが電子書籍選びの難しいところ。

この記事を読めば、BOOK☆WALKERと楽天koboのどちらがあなたに向いているのか・どちらがより幸福度が高くなるのか一目瞭然。さあ、電子書籍による最高の読書体験を手に入れるための第一歩を踏み出しましょう!

BOOK☆WALKERと楽天koboはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

比較項目BOOK☆WALKER楽天kobo
取り扱いジャンルマンガ、ライトノベル、小説、実用書など幅広いマンガ、小説、雑誌、実用書、洋書など多岐にわたる
海外作品の取り扱いありあり
BL作品の取り扱いありあり
原作の種類デジタル版、限定版、電子書籍限定特典付きなど電子書籍、洋書、雑誌など様々
料金購入型、ポイント還元あり購入型、ポイント還元あり
特徴的な機能コイン、ブックシェルフ、キャンペーンオーディオブック、マーケットプレイス、楽天ポイント
利用可能な端末スマホ、タブレット、PC、専用アプリスマホ、タブレット、PC、専用端末(楽天Koboリーダー)
登録方法メールアドレス、SNS連携メールアドレス、楽天ID
お試し期間一部作品で無料試し読み可能一部作品で無料試し読み可能
読み放題作品数なしなし

※上記それぞれの知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

BOOK☆WALKERと楽天koboを10個の項目で比較した結果、今回はBOOK☆WALKERがおすすめとなりました。

今回の比較で、BOOK☆WALKERがおすすめと判断された理由はいくつかあります。まず、BOOK☆WALKERの特典コインやブックシェルフ機能が独自の魅力を持っており、ユーザーにとって利便性やお得感が高まります。また、BOOK☆WALKERでは頻繁に開催されるキャンペーンを活用することで、新刊購入時のポイント還元率が高くなることがあります。

さらに、BOOK☆WALKERはマンガやライトノベルに特化しており、そのジャンルに興味を持つユーザーにとっては特に魅力的です。また、限定版や電子書籍限定特典付きの作品も取り扱っているため、コレクターや独占コンテンツを求めるユーザーにも適しています。

一方で、楽天koboはオーディオブックや洋書の取り扱いがあるため、英語学習や文学作品に興味がある人には楽天koboの方が魅力的かもしれません。しかし、総合的に見ると、特典コインや独自機能、キャンペーンなどを考慮すると、BOOK☆WALKERの方が多くのユーザーにおすすめできるサービスと言えるでしょう。

BOOK☆WALKERと楽天koboを取り扱いジャンルで比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. ライトノベル豊富なラインナップ、人気作品も多数揃っているライトノベルの取り扱いも多いが、独占タイトルが少ない
2. 漫画・コミック国内外の漫画・コミックが幅広く取り揃えられている国内外の漫画・コミックも豊富に揃っている
3. 文学・小説ジャンル問わず、多様な文学・小説作品が揃っている文学・小説作品も幅広く取り扱っている
4. ビジネス・実用書ビジネス・実用書も多数取り扱いがあるビジネス・実用書の取り扱いも充実している
5. 雑誌多くの雑誌も取り扱っているが、一部独占タイトルも雑誌の取り扱いが非常に豊富で、独占タイトルも多い

BOOK☆WALKERと楽天koboの取り扱いジャンルについて比較すると、どちらも幅広いジャンルの電子書籍を扱っていることがわかります。しかし、BOOK☆WALKERはライトノベルに関して独占タイトルが多く、特にそのジャンルに興味がある方には魅力的です。一方、楽天koboは雑誌の取り扱いが非常に豊富で、独占タイトルも多く見られます。そのため、雑誌を中心に読みたい方には楽天koboがおすすめと言えるでしょう。

また、楽天koboは楽天グループのサービスであるため、楽天ポイントを利用できる点も魅力的です。一方、BOOK☆WALKERはポイント還元率が高いことで知られており、購入時のポイント還元を重視する方に向いています。これらの違いを考慮しながら、自分の読書嗜好や利用状況に合ったサービスを選ぶことが重要です。

BOOK☆WALKERと楽天koboを海外作品の取り扱いで比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. 洋書の取り扱い洋書の取り扱いが比較的少ない洋書の取り扱いが豊富で、多数のジャンルが揃っている
2. 翻訳作品一部の人気翻訳作品を取り扱っている翻訳作品も多数取り扱っており、幅広いジャンルが揃っている
3. 外国語学習書籍外国語学習書籍の取り扱いがあるが、選択肢は限られる外国語学習書籍の取り扱いが充実し、豊富な選択肢がある
4. 読み放題プラン海外作品の読み放題プランは少ない読み放題プランにも海外作品が含まれている
5. レアな作品レアな海外作品の取り扱いは限定的レアな海外作品も取り扱っており、見つけやすい

海外作品の取り扱いにおいて、BOOK☆WALKERと楽天koboを比較すると、楽天koboの方が圧倒的に優れていることがわかります。洋書や翻訳作品の取り扱いが豊富で、多様なジャンルの海外作品が楽しめます。また、外国語学習書籍やレアな作品も楽天koboで見つけやすく、海外作品に興味がある方にはおすすめのサービスです。

一方、BOOK☆WALKERは国内作品に特化しており、海外作品の取り扱いが比較的少ないため、国内作品を中心に読みたい方に向いています。しかし、海外作品にも一部人気翻訳作品が取り扱われているため、一部の海外作品を読む際にも利用することができます。利用者のニーズに応じて、どちらのサービスを選ぶか慎重に検討してください。

BOOK☆WALKERと楽天koboをBL作品の取り扱いで比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. BL作品の取り扱い量多数のBL作品が取り扱われているBL作品の取り扱いも豊富で、多くのジャンルが揃っている
2. 限定作品・特典オリジナル特典や限定版が揃っているオリジナル特典や限定版も取り扱っているが、選択肢は限定的
3. BL作家の新刊情報BL作家の新刊情報が随時更新され、すぐに購入可能新刊情報も提供されているが、更新頻度は若干低め
4. 読み放題プランBL作品を含む読み放題プランが提供されている読み放題プランにもBL作品が含まれている
5. イベント・キャンペーンBL作品に特化したイベント・キャンペーンが実施されるBL作品を含むイベント・キャンペーンがあるが、特化はしていない

BL作品の取り扱いについて、BOOK☆WALKERと楽天koboを比較すると、どちらも豊富な作品が揃っており、BLファンには楽しめるサービスです。しかし、BOOK☆WALKERはオリジナル特典や限定版が多く、BL作家の新刊情報も随時更新されるため、熱心なBLファンには特におすすめです。また、BL作品に特化したイベント・キャンペーンも実施されており、さらに魅力的なコンテンツを楽しむことができます。

一方、楽天koboでもBL作品の取り扱いは豊富で、読み放題プランにもBL作品が含まれています。ただし、オリジナル特典や限定版の選択肢は限定的で、BL作品に特化したイベント・キャンペーンは少なめです。そのため、BL作品を幅広く楽しみたい方は楽天koboも良い選択ですが、熱心なBLファンにとってはBOOK☆WALKERの方が魅力的なサービスと言えるでしょう。

BOOK☆WALKERと楽天koboを原作の種類で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. 小説・ライトノベル豊富な小説・ライトノベル作品が取り扱われている小説・ライトノベルの取り扱いも多岐にわたる
2. 漫画・コミック多数の漫画・コミック作品がラインナップされている漫画・コミック作品も幅広く揃っている
3. 雑誌・定期刊行物数多くの雑誌・定期刊行物が取り扱われている雑誌・定期刊行物の取り扱いが充実している
4. 独自コンテンツ・オリジナル作品独自コンテンツやオリジナル作品が提供されている独自コンテンツやオリジナル作品は比較的少なめ
5. インディーズ作品インディーズ作品も一部取り扱っているインディーズ作品にも力を入れている

原作の種類に関して、BOOK☆WALKERと楽天koboを比較すると、どちらも小説・ライトノベル、漫画・コミック、雑誌・定期刊行物など多彩なジャンルの作品が揃っています。しかし、独自コンテンツやオリジナル作品に関しては、BOOK☆WALKERの方がより充実しています。これにより、他のサービスでは手に入らない魅力的な作品を楽しむことができます。

一方で、楽天koboはインディーズ作品に力を入れており、新たな才能を発掘することに興味がある読者には魅力的なサービスです。独自コンテンツやオリジナル作品は比較的少ないものの、インディーズ作品を通じて新しい世界観や発想に触れることができます。そのため、どちらのサービスもそれぞれの特徴を活かして、異なるタイプの読者に魅力を提供しています。

BOOK☆WALKERと楽天koboを料金で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. 作品価格作品ごとの価格設定がある作品ごとの価格設定がある
2. ポイント還元率最大20%のポイント還元がある最大10%の楽天スーパーポイント還元がある
3. 定額制プラン定額制プランはない楽天koboプラス(月額980円)で一部作品が読み放題
4. セール・キャンペーン頻繁にセールやキャンペーンが開催されるセールやキャンペーンも開催されるが、頻度は低め
5. 無料作品無料作品も多数揃っている無料作品が充実している

料金に関して、BOOK☆WALKERと楽天koboを比較すると、両者とも作品ごとの価格設定がありますが、ポイント還元率ではBOOK☆WALKERが最大20%と楽天koboの最大10%を上回っています。これにより、購入した作品に対してより多くのポイントを獲得でき、次回の購入時にも節約できます。

また、BOOK☆WALKERは頻繁にセールやキャンペーンが開催されるため、お得に作品を購入するチャンスが多くあります。一方、楽天koboは定額制プラン「楽天koboプラス」(月額980円)があり、一部作品が読み放題となっています。これにより、多くの作品を読むことができる場合、楽天koboの方がコストパフォーマンスが良い場合もあります。

無料作品に関しては、両者とも充実したラインナップがあります。そのため、利用者は自分の読書スタイルや予算に応じて、BOOK☆WALKERと楽天koboのどちらを選ぶか検討することができます。

BOOK☆WALKERと楽天koboを特徴的な機能で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. ブックカバー機能独自のブックカバー機能があるなし
2. ブックシェルフのカスタマイズカスタマイズ可能なブックシェルフがあるカスタマイズ性には限りがある
3. 読書メーター機能読書メーター機能で読書進捗を管理・共有可能楽天koboアプリで読書進捗を確認できる
4. ソーシャル機能作品の感想をSNSで共有可能作品の感想をSNSで共有可能
5. 予約購入機能予約購入が可能で、発売前に購入ができる予約購入が可能で、発売前に購入ができる

特徴的な機能に関して、BOOK☆WALKERと楽天koboを比較すると、BOOK☆WALKERには独自のブックカバー機能があり、楽天koboにはこの機能がありません。また、BOOK☆WALKERではブックシェルフのカスタマイズが可能で、自分好みのデザインや並べ方ができますが、楽天koboではカスタマイズ性に限りがあります。

読書メーター機能に関しては、BOOK☆WALKERでは読書進捗を管理・共有できる機能がありますが、楽天koboアプリでも読書進捗を確認することができます。ソーシャル機能については、両者とも作品の感想をSNSで共有できる点が共通しています。

予約購入機能に関しては、両者とも発売前の作品を予約購入できる機能があります。このように、各サービスには独自の特徴や共通点があり、利用者は自分の好みや利用目的に応じて選択することができます。

BOOK☆WALKERと楽天koboを利用可能な端末で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. iOSデバイス対応(iPhone, iPad)対応(iPhone, iPad)
2. Androidデバイス対応(スマートフォン、タブレット)対応(スマートフォン、タブレット)
3. Windows PC対応(専用アプリ)対応(専用アプリ、ブラウザ)
4. Mac対応(専用アプリ)対応(ブラウザ)
5. 専用電子書籍リーダーなし対応(楽天kobo専用リーダー)

利用可能な端末について、BOOK☆WALKERと楽天koboの両方ともiOSデバイス(iPhone、iPad)やAndroidデバイス(スマートフォン、タブレット)に対応しています。また、Windows PCやMacでも両サービスが利用可能ですが、楽天koboはWindows PCでは専用アプリとブラウザの両方で、Macではブラウザでの利用が可能です。一方、BOOK☆WALKERはWindows PCとMacともに専用アプリで利用することができます。

専用電子書籍リーダーに関しては、楽天koboが専用のリーダーを提供していますが、BOOK☆WALKERは専用のリーダーは提供していません。この点から、専用リーダーでの読書体験を重視する利用者には楽天koboがおすすめです。

総合的に見ると、利用可能な端末に関しては両者とも幅広い対応がありますが、専用電子書籍リーダーの提供に差があるため、利用者の好みやニーズによって選択が異なるでしょう。

BOOK☆WALKERと楽天koboを登録方法で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. 登録方法ウェブサイト、アプリから登録可能ウェブサイト、アプリから登録可能
2. メールアドレスでの登録可能可能
3. SNSアカウントでの登録可能(Google, Facebook, Twitter)可能(Google, Facebook)
4. 楽天会員との連携不可可能(楽天会員IDでログイン)
5. 登録時の本人確認不要不要

登録方法に関して、BOOK☆WALKERと楽天koboはどちらもウェブサイトやアプリから簡単に登録ができます。また、メールアドレスを使った登録だけでなく、SNSアカウント(Google, Facebook, Twitter)を利用した登録も可能です。ただし、楽天koboではTwitterでの登録はできません。

楽天koboの利点は、楽天会員IDとの連携が可能であることです。楽天会員であれば、新たなアカウント作成の手間なく、楽天koboを利用できます。一方、BOOK☆WALKERは楽天会員との連携ができません。

どちらのサービスも登録時に本人確認が不要で、手軽に始められます。総合的に見て、登録方法に大きな違いはありませんが、楽天会員であるかどうかが決め手となる場合があるでしょう。

BOOK☆WALKERと楽天koboをお試し期間で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. お試し期間の有無一部作品にお試し期間あり一部作品にお試し期間あり
2. お試し期間の長さ作品ごとに異なる(数ページ~数話)作品ごとに異なる(数ページ~数話)
3. お試し読み対象作品数多数多数
4. お試し読みの制限なしなし
5. お試し読みのダウンロード可能(アプリ内で閲覧)可能(アプリ内で閲覧)

BOOK☆WALKERと楽天koboでは、どちらも一部作品にお試し期間が設けられており、ユーザーは作品を購入する前に内容を確認できます。お試し期間の長さは作品ごとに異なり、数ページから数話までの範囲で設定されています。

お試し読み対象作品数は、両サービスとも多数の作品が対象となっており、お試し読みに制限はありません。また、お試し読みはアプリ内でダウンロードが可能で、オフラインでも閲覧できます。

総合的に見て、お試し期間に関してはBOOK☆WALKERと楽天koboで大きな違いはなく、どちらのサービスも利用者にとって十分な機能を提供していると言えます。選ぶ際には、他の比較項目を重視して判断することが適切でしょう。

BOOK☆WALKERと楽天koboを読み放題作品数で比較!

項目BOOK☆WALKER楽天kobo
1. 読み放題作品数無料マンガ・小説が数百作品程度約50万冊(楽天koboプラス対象作品)
2. 読み放題のジャンルマンガ、ラノベ、小説など多岐にわたるマンガ、ラノベ、小説など多岐にわたる
3. 読み放題プランなし有料プラン「楽天koboプラス」がある
4. 更新頻度不定期随時更新
5. 新作・人気作の取り扱い一部無料作品があるが限定的楽天koboプラス対象作品に新作・人気作が含まれる

BOOK☆WALKERでは、無料マンガや小説が数百作品程度提供されていますが、読み放題プランはありません。一方、楽天koboでは「楽天koboプラス」という有料プランを提供し、約50万冊の読み放題作品が楽しめます。

両サービスともマンガ、ラノベ、小説など多岐にわたるジャンルが揃っています。ただし、新作や人気作の取り扱いは、BOOK☆WALKERでは無料作品が限定的であり、楽天koboの方が充実しています。

更新頻度に関しては、BOOK☆WALKERは不定期での更新となりますが、楽天koboは随時更新されています。結果として、読み放題作品数を重視する場合、楽天koboプラスの有料プランを利用する方がおすすめとなります。

結論・結論・BOOK☆WALKERと楽天koboで迷ったらBOOK☆WALKERがおすすめ!

電子書籍サービスの選び方には、様々な要素がありますが、総合的に見て、今回はBOOK☆WALKERがおすすめという結論に至りました。その理由は、以下のようなポイントに集約されます。

  • 取り扱いジャンルの豊富さ : 両サービスとも多岐にわたるジャンルが揃っていますが、特にBOOK☆WALKERは、アニメやゲームの原作が多く取り扱われており、サブカルチャーを楽しむ方には特に魅力的です。
  • 海外作品の取り扱い : 海外作品に関しては、両サービスともに充実していますが、BOOK☆WALKERでは独自の翻訳作品も多く取り扱っており、他では読めない作品を楽しむことができます。
  • BL作品の取り扱い : BL作品も両サービスともに取り扱っていますが、BOOK☆WALKERは独自のBLレーベルを展開しており、他では手に入らない作品もあるため、BLファンには特におすすめです。
  • 原作の種類 : 楽天koboも多くの原作が揃っていますが、BOOK☆WALKERは独占配信や先行配信作品が多く、他のサービスでは読めない作品を楽しむことができます。
  • 料金 : 料金面では、両サービスとも競合し合っており、どちらもお得なキャンペーンやポイント還元が頻繁に行われています。特にBOOK☆WALKERは、コインバックキャンペーンが多く、お得に購入できることがあります。
  • 特徴的な機能 : BOOK☆WALKERは、ブックウォーカーコインや、書籍に関する情報やイベント情報が充実しており、読者と作品を繋ぐ役割も果たしています。
  • 利用可能な端末 : どちらのサービスも、iOS、Android、PCで利用できますが、BOOK☆WALKERは専用アプリが使いやすく、さまざまな端末で快適に読書を楽しむことができます。
  • 登録方法: 登録方法も両サービスともに簡単で、メールアドレスやSNSアカウントでの登録が可能です。ただし、BOOK☆WALKERでは、登録時にクーポンやポイントがもらえることがあり、初回購入時にお得に作品を手に入れることができます。
  • お試し期間 : 楽天koboもお試し期間が用意されていますが、BOOK☆WALKERでは、さらに多くの無料作品が提供されており、利用開始前に気になる作品を試し読みできる点が魅力的です。
  • 読み放題作品数 : 読み放題作品数も、両サービスとも充実していますが、BOOK☆WALKERは独自の読み放題プランがあるため、幅広い作品を楽しみたい方には特におすすめです。

総合的に見て、BOOK☆WALKERは料金、特徴的な機能、利用可能な端末、登録方法、お試し期間など、様々な点で楽天koboと競合しており、特に独自の作品やサービスが充実している点が魅力的です。このような理由から、迷った際にはBOOK☆WALKERを選ぶことをおすすめします。ぜひ、あなたに合った電子書籍サービスを見つけて、素晴らしい読書体験をお楽しみください。

BOOK☆WALKERがおすすめな人

BOOK☆WALKERがおすすめなのは、以下のような人たちです。

  • 様々なジャンルの電子書籍に興味がある人: BOOK☆WALKERは幅広いジャンルの作品を取り扱っており、特にマンガやライトノベルに強いです。
  • 独占タイトルや期間限定作品を楽しみたい人: BOOK☆WALKERは独自のコンテンツや限定作品を取り扱っているため、他のサービスでは手に入らない作品を読むことができます。
  • お得なキャンペーンやポイント還元を利用したい人: BOOK☆WALKERは定期的にキャンペーンやポイント還元イベントを実施しており、購入時にお得に作品を手に入れることができます。
  • 複数の端末で電子書籍を楽しみたい人: BOOK☆WALKERはスマートフォン、タブレット、パソコンなど、多くの端末で利用できるため、好みのデバイスで読書ができます。
  • 無料作品やお試し期間を活用して作品を見つけたい人: BOOK☆WALKERでは多くの無料作品が提供されており、お試し期間を活用して気になる作品を試し読みできます。

これらの特徴に魅力を感じる方には、BOOK☆WALKERが楽天koboと比較しておすすめの電子書籍サービスと言えます。

楽天koboがおすすめな人

楽天koboがおすすめなのは、以下のような人たちです。

  • 洋書や海外作品に興味がある人: 楽天koboは英語や他の言語の作品も多く取り扱っているため、海外作品を読みたい方には適しています。
  • 読書の習慣を作りたい人: 楽天koboでは読書をサポートする機能が充実しており、例えば読書メーターやおすすめ機能など、読書習慣を作るのに役立ちます。
  • 楽天グループのサービスを活用している人: 楽天koboは楽天グループの一員であるため、楽天ポイントを利用できるのはもちろん、他の楽天サービスとの連携もスムーズです。
  • 電子インク端末を利用したい人: 楽天koboは専用の電子インク端末(Koboリーダー)を提供しており、長時間の読書でも目に優しいデバイスで楽しみたい方に適しています。
  • デザインや使い勝手にこだわりたい人: 楽天koboのアプリやリーダーはデザインや使い勝手に定評があり、快適な読書体験を求める方におすすめです。

これらの特徴に魅力を感じる方には、楽天koboがBOOK☆WALKERと比較しておすすめの電子書籍サービスと言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました