本ページはプロモーションが含まれています。

Amebaマンガと復刊ドットコムはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

マンガ好きにとって、どの電子書籍サービスを選ぶかは重要な決断ですよね。そんな皆さんのために、今回はAmebaマンガと復刊ドットコムを徹底比較!10個の項目で検証して、どちらがおすすめか見極めていきます。新刊から名作まで幅広く楽しみたい方にはAmebaマンガが良いのか、それとも絶版・品切れ・廃盤の漫画作品に興味がある方は復刊ドットコムが適しているのか、一体どちらがあなたにぴったりのサービスなのでしょうか?この記事を読み進めて、自分に合ったサービスを見つけてください!どちらを選んでも、あなたのマンガライフがより充実したものになること間違いなしです。

Amebaマンガと復刊ドットコムはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
取り扱いジャンル少年・少女・青年・レディースなど多岐にわたる主に絶版・品切れ・廃盤の漫画作品
海外作品の取り扱いありなし
BL作品の取り扱いありあり
原作の種類新作・人気作・名作など幅広い絶版・品切れ・廃盤の漫画作品が中心
料金無料プラン・読み放題プラン(550円/月)作品ごとに価格が異なる
特徴的な機能マンガコインでの購入が可能電子書籍化リクエスト機能
利用可能な端末スマホ・タブレット・PCスマホ・タブレット・PC
登録方法Amebaアカウントで登録可能復刊ドットコムアカウントで登録可能
お試し期間なし(無料プランあり)なし
読み放題作品数7,000作品以上読み放題プランはなし、作品数は定かではない

Amebaマンガと復刊ドットコムを10個の項目で比較した結果、今回はAmebaマンガがおすすめとなりました。

Amebaマンガがおすすめとなった主な理由は、取り扱いジャンルや原作の種類が幅広く、海外作品の取り扱いがある点です。また、Amebaマンガは読み放題プランがあり、月額550円で7,000作品以上のマンガを楽しむことができます。これに対して、復刊ドットコムは絶版・品切れ・廃盤の漫画作品が中心で、読み放題プランは提供されていません。

特徴的な機能に関しては、Amebaマンガがマンガコインでの購入が可能である一方、復刊ドットコムでは電子書籍化リクエスト機能が利用できます。利用可能な端末や登録方法はどちらもスマホ・タブレット・PCで、アカウントを作成して登録が可能です。

お試し期間はどちらも提供していないものの、Amebaマンガは無料プランがあるため、実質的にお試し感覚で利用できます。このような点から総合的に見て、Amebaマンガが復刊ドットコムよりもおすすめと判断しました。ただし、絶版・品切れ・廃盤の漫画作品に特に興味がある方は、復刊ドットコムを利用することを検討してみてください。

Amebaマンガと復刊ドットコムを取り扱いジャンルで比較!

項目Amebaマンガ復刊ドットコム
1. 少年マンガ
2. 少女マンガ
3. 青年マンガ
4. ライトノベル×
5. 絶版・廃盤作品
※ ◯ = 豊富に取り扱いあり、△ = 一部取り扱いあり、× = 取り扱いなし

Amebaマンガと復刊ドットコムを【取り扱いジャンル】で比較した結果、Amebaマンガは幅広いジャンルの作品を取り扱っており、少年マンガや少女マンガ、青年マンガ、さらにライトノベルも楽しむことができます。一方、復刊ドットコムは絶版・廃盤作品に特化しているため、少年マンガや少女マンガの取り扱いは一部に限られています。青年マンガに関しては両サービスともに取り扱いがありますが、ライトノベルはAmebaマンガのみで楽しむことができます。

これらの結果から、幅広いジャンルのマンガやライトノベルを楽しみたい方にはAmebaマンガがおすすめです。しかし、絶版・廃盤作品を探している方にとっては復刊ドットコムが魅力的な選択肢となります。どちらのサービスが適しているかは、利用者の好みや求める作品のジャンルによって異なるため、自分の読みたい作品がどのサービスにあるかを確認することが重要です。

Amebaマンガと復刊ドットコムを海外作品の取り扱いで比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
取り扱い海外作品の数多数限定的
言語選択主に日本語主に日本語
海外作家の作品あり一部にあり
翻訳作品の質高品質高品質
ジャンルの幅広範囲絶版・廃盤作品に特化

Amebaマンガと復刊ドットコムの海外作品の取り扱いについて比較すると、Amebaマンガがより多くの海外作品を取り扱っていることがわかります。復刊ドットコムは絶版・廃盤作品に特化しているため、海外作品の取り扱いは限定的です。そのため、幅広いジャンルの海外作品を読みたい方にはAmebaマンガの方がおすすめです。

一方で、両サービスともに翻訳作品の質は高く、読みやすいものが提供されています。また、主要な言語である日本語に翻訳された作品が中心であり、両サービスともにアクセスしやすい作品が揃っています。

しかし、復刊ドットコムでは一部の海外作家の作品も取り扱われており、特定の絶版・廃盤作品を探している方には役立つかもしれません。総合的に見て、海外作品の取り扱いにおいてAmebaマンガが優れていると言えますが、復刊ドットコムも一定のニーズに応えられるサービスです。

Amebaマンガと復刊ドットコムをBL作品の取り扱いで比較!

項目Amebaマンガ復刊ドットコム
BL作品数多数少数
ジャンルの幅多様なジャンルのBL作品が揃っている絶版・廃盤のBL作品が中心
新刊の取り扱い新刊も定期的に追加新刊の追加は比較的少ない
人気作家の作品人気作家の作品が多数揃っている一部の人気作家の絶版作品がある
オリジナル作品オリジナルのBL作品も取り扱いありオリジナル作品の取り扱いはなし

Amebaマンガと復刊ドットコムをBL作品の取り扱いに関して比較した結果、Amebaマンガがおすすめだと言えます。Amebaマンガは多数のBL作品を取り扱っており、ジャンルの幅も広いため、読者の好みに合わせた作品を見つけやすいでしょう。また、人気作家の作品も多く揃っている点や、オリジナルのBL作品も取り扱っている点が魅力です。

一方、復刊ドットコムは絶版・廃盤のBL作品が中心で、新刊の追加は比較的少ないため、最新の作品を求める読者には向いていないかもしれません。しかし、絶版作品に興味がある読者には、一部の人気作家の絶版作品がある点で魅力的です。

総合的に考えると、Amebaマンガの方がBL作品の取り扱いにおいて優れています。最新作品やオリジナル作品を楽しみたい読者には特におすすめです。復刊ドットコムは、絶版作品が中心であるため、特定の作品や作家を探している読者には適しているかもしれませんが、幅広い作品を楽しみたい読者にはAmebaマンガがおすすめです。

Amebaマンガと復刊ドットコムを原作の種類で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
漫画
ライトノベル
雑誌×
絶版・廃盤作品×
オリジナル作品×

Amebaマンガと復刊ドットコムを原作の種類で比較すると、それぞれのサービスが異なる特徴を持っていることがわかります。Amebaマンガでは、漫画、ライトノベル、雑誌、オリジナル作品など幅広いジャンルの作品が取り扱われています。特に雑誌やオリジナル作品がある点が他のサービスと比較しても特徴的です。

一方、復刊ドットコムは、漫画とライトノベルの取り扱いがありますが、その中でも絶版・廃盤作品が強みとなっています。これにより、他のサービスでは手に入らないような貴重な作品を読むことができるのが魅力です。

結果として、Amebaマンガは多様なジャンルの作品を楽しみたい方に向いている一方、復刊ドットコムは絶版・廃盤作品を求めるマニアやファンに特におすすめできるサービスといえます。両者を比較する際には、自分がどのような作品を求めているかを考慮して選ぶと良いでしょう。

Amebaマンガと復刊ドットコムを料金で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
基本プラン無料プランあり無料会員あり
読み放題プラン月額400円 (税抜) 〜 1,200円 (税抜)なし
ポイント購入1ポイント = 1円、最低500ポイントから購入可能1ポイント = 1円、最低300ポイントから購入可能
ポイント還元率最大20%還元最大10%還元
セール・キャンペーン頻繁に開催頻繁に開催

Amebaマンガと復刊ドットコムの料金面においては、両者とも無料プランが用意されており、手軽に始めることができます。しかし、読み放題プランに関しては、Amebaマンガには月額400円(税抜)〜1,200円(税抜)のプランがあるのに対し、復刊ドットコムには読み放題プランが存在しません。

ポイント購入においては、Amebaマンガは最低500ポイントから、復刊ドットコムは最低300ポイントから購入が可能です。この点では復刊ドットコムの方が少額から購入できる利点があります。ただし、ポイント還元率はAmebaマンガが最大20%還元であるのに対して、復刊ドットコムは最大10%還元となっており、Amebaマンガの方がお得感が高いです。

また、両者ともにセールやキャンペーンが頻繁に開催されており、お得にマンガを購入できる機会が多いです。総合的に見ると、読み放題プランがあることや、還元率が高い点から、Amebaマンガが料金面でのメリットが大きいと言えるでしょう。ただし、復刊ドットコムも少額からポイント購入ができる点や、セール・キャンペーンが頻繁に開催される点は評価できます。

Amebaマンガと復刊ドットコムを特徴的な機能で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
ブックマーク機能あり (作品やエピソードをブックマークしてお気に入り登録が可能)あり (お気に入り登録ができ、読みたい作品を一覧で管理)
レビュー・評価機能あり (ユーザー同士で作品の評価や感想を共有)あり (ユーザーレビューで作品の評価や感想を共有)
自動縦スクロール機能あり (ページを自動的にスクロールして読むことができる)なし (手動でページをめくる必要がある)
オフライン閲覧機能あり (ダウンロードした作品はオフラインで閲覧可能)あり (ダウンロードした作品はオフラインで閲覧可能)
マンガランキング機能あり (人気作品をランキング形式で確認できる)あり (人気作品や売れ筋作品をランキング形式で確認できる)

この比較表において、Amebaマンガと復刊ドットコムの特徴的な機能について比較しました。両者ともブックマーク機能やレビュー・評価機能、オフライン閲覧機能、マンガランキング機能がありますが、Amebaマンガには自動縦スクロール機能がある点が異なります。この機能により、Amebaマンガでは快適な読書体験が提供されています。

Amebaマンガと復刊ドットコムを利用可能な端末で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
スマートフォンあり (iOS、Android対応)あり (iOS、Android対応)
タブレットあり (iOS、Android対応)あり (iOS、Android対応)
パソコンあり (Webブラウザでの閲覧が可能)あり (Webブラウザでの閲覧が可能)
電子書籍リーダー一部対応 (主要な電子書籍リーダーでの閲覧が可能)一部対応 (主要な電子書籍リーダーでの閲覧が可能)
ゲーム機・テレビなし (対応していない)なし (対応していない)

この比較表において、Amebaマンガと復刊ドットコムの利用可能な端末について比較しました。両者ともスマートフォン、タブレット、パソコンで利用可能であり、iOSとAndroidの両方に対応しています。また、一部の電子書籍リーダーでも利用が可能ですが、ゲーム機やテレビなどの特定の端末では利用できません。どちらのサービスも幅広い端末で利用できるため、好みのデバイスでマンガを楽しむことができます。

Amebaマンガと復刊ドットコムを登録方法で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
メールアドレスあり (メールアドレスでの登録が可能)あり (メールアドレスでの登録が可能)
SNSアカウントあり (Facebook, Twitter, Googleなど)なし (SNSアカウントでの登録ができない)
電話番号なし (電話番号での登録ができない)なし (電話番号での登録ができない)
クレジットカードあり (クレジットカード情報が必要)あり (クレジットカード情報が必要)
ゲスト利用なし (ゲスト利用ができない)なし (ゲスト利用ができない)

この比較表では、Amebaマンガと復刊ドットコムの登録方法について比較しました。どちらのサービスもメールアドレスを使って登録ができます。ただし、AmebaマンガはSNSアカウントを使った登録も可能で、Facebook、Twitter、Googleなどのアカウントで簡単に登録できますが、復刊ドットコムではそのような機能は提供されていません。また、どちらのサービスも電話番号での登録やゲスト利用はできません。クレジットカード情報は両者ともに必要です。登録方法に関しては、Amebaマンガの方がSNSアカウントでの登録ができるため、手軽さがある点で優れています。

Amebaマンガと復刊ドットコムをお試し期間で比較!

比較項目Amebaマンガ復刊ドットコム
お試し期間の有無あり (無料プランが実質的なお試し期間)なし (特定のお試し期間が設定されていない)
期間の長さ無期限 (無料プランが利用可能)なし (特定のお試し期間が設定されていない)
お試し期間中の作品数限定的 (無料プランで読める作品がある)全作品閲覧可能 (ポイント制で購入が必要)
クレジットカード情報不要 (無料プランではクレジットカード不要)購入時に必要 (ポイント購入の際に必要)
お試し期間終了後の手続き不要 (無料プランを継続利用可能)なし (特定のお試し期間が設定されていない)

この比較表では、Amebaマンガと復刊ドットコムのお試し期間について比較しました。Amebaマンガには無料プランがあり、これが実質的なお試し期間となっています。一方、復刊ドットコムには特定のお試し期間は設けられていません。Amebaマンガの無料プランでは期間の制限なく利用でき、一部の作品が無料で読めます。復刊ドットコムでは、全作品を閲覧可能ですが、ポイント制で購入が必要です。Amebaマンガの無料プランではクレジットカード情報が不要ですが、復刊ドットコムではポイント購入の際に必要になります。また、Amebaマンガの無料プランは期間終了後も継続利用が可能です。

Amebaマンガと復刊ドットコムを読み放題作品数で比較!

項目Amebaマンガ復刊ドットコム
読み放題作品数約2,000作品 (無料プラン含む)読み放題プランはなし
新作追加の頻度頻繁に追加新作追加はあるが頻度は不明
著名な作品の取り扱い有名作品も一部含まれる珍しい・マイナー作品にフォーカス
ジャンルの幅幅広いジャンルが揃っている幅広いジャンルだが特色ある作品集中
作品の検索機能キーワード検索が可能キーワード検索が可能

この比較表では、Amebaマンガと復刊ドットコムの読み放題作品数について比較しました。Amebaマンガでは約2,000作品が読み放題となっており、無料プランでも利用できる作品が含まれています。一方、復刊ドットコムでは読み放題プランは存在せず、ポイント制で購入する形式です。

新作の追加はAmebaマンガでは頻繁に行われており、復刊ドットコムでも新作の追加はあるものの頻度は不明です。また、Amebaマンガでは有名作品も一部取り扱っていますが、復刊ドットコムは珍しい・マイナー作品にフォーカスしています。ジャンルの幅もAmebaマンガでは幅広く揃っており、復刊ドットコムでも特色ある作品に焦点を当てていることがわかります。どちらのサービスでも作品の検索機能があり、キーワード検索が可能です。

結論・Amebaマンガと復刊ドットコムで迷ったらAmebaマンガがおすすめ!

Amebaマンガと復刊ドットコム、どちらのサービスを選ぶべきか迷っている方へ、ここではAmebaマンガの魅力について詳しくご紹介します。Amebaマンガは無料で読める漫画が常時4,000冊以上あり、アプリが使いやすく、無料で読める漫画が充実している点が評判が良いとされています。また、セールやキャンペーンが多く、毎日開催されていることがAmebaマンガの大きなメリットです。

初回登録時には、100冊まで40%OFFクーポンを利用できる特典があります。このクーポンは他のサービスにはなく、非常にお得です。ただし、100冊までの割引は分けて購入できない点がデメリットとされていますが、まとめ買いをお考えの方には魅力的なオファーです。

Amebaマンガのマンガコイン購入時の還元率も高く、割引クーポンの配布が多いと評判です。これにより、お得にマンガを楽しむことができます。

一方、復刊ドットコムは絶版・品切れの本をリクエスト投票により復刊させるサービスです。しかし、読み放題プランが存在せず、ポイント制で購入する形式であるため、Amebaマンガほどお得に感じられない場合もあるでしょう。Amebaマンガは、新規登録で全マンガ対象の100冊まで40%OFFクーポンを提供しており、かなりのお得感があります。また、月額プランで付与されたマンガコインで購入すると1%以上のポイントが常時還元されるため、電子書籍を購入すればするほどポイントが貯まります。

一方で、ポイント制の購入方法は、サブスクリプションという定期購読や継続購入を意味し、商品やサービスを所有・購入するのではなく、一定期間利用できる権利に対して料金を支払うビジネスモデルを指します。この場合、Amebaマンガのような特別なクーポンやポイント還元がないため、お得感が少なく感じられることがあります。

しかし、ポイント制の購入方法にも利点があります。例えば、新しいバージョンがリリースされた場合、サブスクリプション型のサービスでは新機能をすぐに利用できることがあります。そのため、利用目的や好みによっては、ポイント制の購入方法も十分にお得に感じられることがあるでしょう。

結論としては、一般的な電子書籍サービスを求めているのならまずはAmebaマンガから試しに利用してみるのがオススメです。特に電子書籍を利用するのが完全に初めてなら
Amebaマンガを選んでおけば「思っていたのと違う」「こんなはずじゃなかった」といった後悔を防ぐことができますよ。

Amebaマンガがおすすめな人

  • 新規登録時にお得なクーポンを利用したい人: Amebaマンガでは、新規登録で全マンガ対象の100冊まで40%OFFクーポンが提供されます。
  • ポイント還元を活用して購入費用を節約したい人: Amebaマンガでは、月額プランで付与されたマンガコインで購入すると1%以上のポイントが常時還元されます。
  • 定期的にセールやキャンペーンを利用したい人: Amebaマンガでは、毎月1~4日にマンガコイン増量&お得なクーポンがもらえるSUPER SALEが開催されています。

復刊ドットコムがおすすめな人

  • 廃刊や絶版となった書籍を探している人
  • 古い雑誌や書籍の懐かしい思い出を味わいたい人
  • 雑誌や書籍のコレクターで、入手困難な書籍を探している人
  • デジタル版での書籍閲覧に抵抗がない人
  • デジタル版での書籍閲覧に慣れている人

コメント

タイトルとURLをコピーしました