本ページはプロモーションが含まれています。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

マンガ好きにとって、どのマンガ配信サービスを利用するかは重要な選択です。そこで今回は、「Amebaマンガ」と「BOOK☆WALKER」の2つの人気サービスを徹底比較!10個の項目でどちらがおすすめか見極めます。あなたのマンガライフがより楽しく、充実したものになるよう、役立つ情報をお届けします。

この記事では、2つのサービスの取り扱いジャンルや海外作品、BL作品の取り扱い、原作の種類、料金、特徴的な機能、利用可能な端末、登録方法、お試し期間、読み放題作品数といった10個の項目を比較します。どちらのサービスも独自の魅力があり、それぞれのニーズや好みに合わせて選ぶことが大切です。

マンガファンなら誰もが知っているAmebaマンガは、多彩なジャンルのマンガを取り扱っており、無料で読める作品も豊富。また、高いポイント還元率で、長く利用すればするほどお得になるのが魅力です。一方、BOOK☆WALKERは、定額制でたくさんのマンガや雑誌が読み放題のサービスで、マンガをたくさん読みたい方にはピッタリです。

それぞれのサービスの特徴を知り、自分にぴったりのマンガ配信サービスを見つけることで、マンガをもっと楽しむことができます。ぜひこの記事を参考に、あなたのマンガライフを充実させましょう!続きを読んで、どちらのサービスが自分に合っているか確認してくださいね。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERはどちらがおすすめ?10個の項目で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
取り扱いジャンル少年、少女、青年、女性、BL、ライトノベルなど少年、少女、青年、女性、BL、ライトノベル、雑誌など
海外作品の取り扱い一部の海外作品を取り扱っています多数の海外作品を取り扱っています
BL作品の取り扱い多数のBL作品が揃っています多数のBL作品が揃っています
原作の種類マンガ、ライトノベル、小説などマンガ、ライトノベル、小説、雑誌など
料金ポイント制度で購入が可能。一部無料作品ありポイント制度で購入が可能。定額読み放題プランあり
特徴的な機能ポイント還元率が高い、無料作品が多いコイン還元率が高い、雑誌も読める
利用可能な端末スマートフォン、タブレット、PCスマートフォン、タブレット、PC
登録方法アカウント作成後、メールアドレスで登録が可能アカウント作成後、メールアドレスで登録が可能
お試し期間なし。ただし、一部の無料作品がありますなし。ただし、一部の無料作品やお試し版があります
読み放題作品数一部無料作品がありますが、読み放題プランはありません定額プランで読み放題作品数が多数あります

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを比較した結果、僅差でAmebaマンガがおすすめとなりました。その理由は、まずAmebaマンガのポイント還元率が高いことです。購入する作品に応じてポイントが還元されるため、継続して利用することでお得にマンガを楽しむことができます。また、Amebaマンガには無料で読める作品が多数あり、手軽に様々な作品を楽しむことができます。

一方、BOOK☆WALKERは定額読み放題プランがあるため、大量にマンガを読みたい方には魅力的ですが、Amebaマンガの無料作品や高ポイント還元率を考慮すると、幅広い層におすすめできるサービスとしてAmebaマンガが一歩リードしています。

もちろん、どちらのサービスも独自の特徴がありますので、自分の好みや利用スタイルに合わせて選択することが大切です。両サービスを試してみて、どちらが自分に合ったサービスか見極めるのも良いでしょう。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを取り扱いジャンルで比較!

項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
少年マンガ多数の少年マンガが揃っており、幅広いジャンルを楽しめる。少年マンガも豊富に揃っており、定番から新作まで楽しめる。
少女マンガ豊富な少女マンガを取り扱っており、ラブストーリーやファンタジーなど多彩な作品が揃う。少女マンガも多数取り扱っており、さまざまなジャンルの作品が楽しめる。
青年マンガ青年向けの作品も充実しており、アクションやミステリーなど幅広く楽しめる。青年マンガも多く取り扱っており、様々なジャンルの作品が揃っている。
ライトノベルライトノベルはある程度のラインナップがあるが、他サービスに比べて少なめ。ライトノベルの取り扱いが多く、幅広いジャンルを網羅している。
雑誌一部雑誌の取り扱いがあるが、限定的。多くの雑誌が取り扱われており、漫画雑誌から一般雑誌まで幅広く楽しめる。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを取り扱いジャンルで比較した結果、両サービスとも多くのジャンルをカバーしていることがわかります。少年マンガ、少女マンガ、青年マンガといった主要なジャンルはどちらのサービスでも豊富に取り扱われており、幅広い年齢層や趣味嗜好に合わせた作品が楽しめることが特徴です。

Amebaマンガは、特に少女マンガのラインナップが充実しており、ラブストーリーやファンタジーなど多彩な作品が揃っています。これに対して、BOOK☆WALKERは雑誌の取り扱いが多く、漫画雑誌から一般雑誌まで幅広く楽しむことができます。これにより、雑誌好きのユーザーにはBOOK☆WALKERが特に魅力的なサービスとなっています。

また、ライトノベルについては、AmebaマンガよりもBOOK☆WALKERの方が取り扱いが多く、幅広いジャンルを網羅しています。ライトノベルファンにとっては、BOOK☆WALKERがより魅力的な選択肢となるでしょう。

ただし、どちらのサービスもそれぞれ独自の作品ラインナップがあり、どちらが優れていると一概には言い切れません。ユーザーが好むジャンルや作品によって、どちらのサービスが適しているかが変わる可能性があります。そのため、自分が興味のあるジャンルや作品を確認し、どちらのサービスが自分に合っているか検討することが重要です。

総合的に見ると、Amebaマンガは少女マンガを中心に幅広いジャンルの作品が楽しめるサービスですが、ライトノベルや雑誌の取り扱いは若干劣ります。一方、BOOK☆WALKERは雑誌やライトノベルの取り扱いが特に充実しており、漫画以外の読み物も楽しみたいユーザーにおすすめです。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを海外作品の取り扱いで比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
洋画・海外ドラマのコミカライズ○ (一部取り扱いあり)○ (一部取り扱いあり)
アメコミ△ (取り扱い作品が少ない)○ (取り扱い作品が多い)
韓国のウェブトゥーン○ (一部取り扱いあり)○ (一部取り扱いあり)
ヨーロッパのバンドデシネ△ (取り扱い作品が少ない)○ (取り扱い作品が多い)
翻訳作品のバリエーション△ (比較的少なめ)○ (比較的多め)

AmebaマンガとBOOK☆WALKERの海外作品の取り扱いを比較すると、両サービスともに洋画・海外ドラマのコミカライズや韓国のウェブトゥーンなど、いくつかの海外作品を取り扱っていますが、全体的にはBOOK☆WALKERの方が取り扱い作品が多い印象です。

特に、アメリカのコミック(アメコミ)やヨーロッパのバンドデシネなどのジャンルでは、BOOK☆WALKERが明らかに優れています。これは、BOOK☆WALKERが海外作品に力を入れていることが伺えます。また、翻訳作品のバリエーションについても、BOOK☆WALKERの方が豊富であることから、さまざまな国や地域の作品に触れたい読者にはBOOK☆WALKERがおすすめでしょう。

一方、Amebaマンガは海外作品の取り扱いが比較的少ないものの、洋画・海外ドラマのコミカライズや韓国のウェブトゥーンは一部取り扱っています。そのため、これらのジャンルに特に興味がある読者であれば、Amebaマンガでも十分楽しむことができるでしょう。

しかし、全体的に見ると、海外作品に興味がある読者にとっては、取り扱い作品数やジャンルの幅が広いBOOK☆WALKERの方が選択肢が豊富であり、おすすめと言えます。一方で、日本のマンガがメインで読みたい読者にとっては、Amebaマンガでも十分満足できるコンテンツが揃っているため、どちらのサービスも検討する価値があるでしょう。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERをBL作品の取り扱いで比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
BL作品の数多数の作品が揃っている多数の作品が揃っている
限定作品限定作品が一部存在する限定作品が一部存在する
雑誌の取り扱いBL雑誌も一部取り扱っているBL雑誌も豊富に取り扱っている
関連イベント・キャンペーン関連イベント・キャンペーンが開催されることがある関連イベント・キャンペーンが開催されることがある
ランキングBL作品の人気ランキングがあるBL作品の人気ランキングがある

AmebaマンガとBOOK☆WALKERのBL作品の取り扱いについて比較すると、両サービスともに多数のBL作品が揃っており、ファンには嬉しいラインナップとなっています。どちらのサービスも、新旧さまざまな作品が取り揃えられており、幅広い趣味嗜好に対応している点が魅力です。

限定作品に関しても、両サービスとも一部存在しており、他では読めない作品を楽しむことができます。また、雑誌の取り扱いにおいても、Amebaマンガは一部のBL雑誌を取り扱っていますが、BOOK☆WALKERの方が豊富に取り扱っており、雑誌好きには特におすすめです。

さらに、関連イベント・キャンペーンに関しても、両サービスとも開催されることがあり、ファンには楽しみな要素が盛りだくさんです。これらのイベントやキャンペーンを通じて、お得な情報や限定コンテンツを手に入れることができるでしょう。

また、ランキング機能については、両サービスとも人気のBL作品ランキングが存在し、どの作品が今注目されているのか知ることができます。これにより、自分の好みに合った作品を見つけやすくなるだけでなく、新たな作品に出会うきっかけを得ることができるでしょう。

総合的に見ると、AmebaマンガとBOOK☆WALKERのBL作品の取り扱いに大きな差はなく、どちらを選んでも満足できる内容です。ただし、雑誌の取り扱いが豊富な点や、関連イベント・キャンペーンの開催頻度に関しては、BOOK☆WALKERがやや優れている印象です。それぞれのサービスの特徴を踏まえて、自分に合ったサービスを選んでみてください。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを原作の種類で比較!

項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
連載作品連載中の作品も多数揃っている連載中の作品も豊富に取り揃えられている
単行本単行本も幅広く取り扱っている単行本の取り扱いも非常に充実している
雑誌一部の雑誌が取り扱われている多数の雑誌が取り扱われており、幅広いジャンルが揃っている
独占・限定作品Amebaマンガ独自の作品も存在するBOOK☆WALKER限定の作品も用意されている
短編・オムニバス短編作品やオムニバス形式の作品もある短編やオムニバス形式の作品も充実している

AmebaマンガとBOOK☆WALKERの原作の種類に関する比較から、両サービスとも連載作品や単行本、短編・オムニバス形式の作品を幅広く取り扱っていることがわかります。どちらのサービスも多様な読者層に対応しており、様々なジャンルや形式の漫画を楽しむことができます。

Amebaマンガでは、独自の作品も取り扱っており、他のプラットフォームで読めない作品に出会える可能性があります。これは、Amebaマンガの独自性と魅力の一つと言えるでしょう。一方、BOOK☆WALKERは雑誌の取り扱いが非常に充実しており、多数の雑誌が揃っています。さまざまなジャンルの雑誌を通じて、新しい作品や作家を発見することができるため、雑誌好きには特に魅力的なサービスと言えます。

また、BOOK☆WALKERでは限定作品も用意されており、こちらも他のプラットフォームでは読めない魅力的なコンテンツが揃っています。このように、どちらのサービスも独自の魅力を持っており、原作の種類に関しては好みや利用目的によって選ぶべきサービスが変わるかもしれません。

総じて、AmebaマンガとBOOK☆WALKERは、それぞれが持つ独自の魅力を活かしつつ、幅広い原作の種類を取り扱っています。どちらのサービスも多様なニーズに対応しており、利用者は自分の好みや関心に合わせて選ぶことができます。この点では、どちらのサービスも優れていると言えるでしょう。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを料金で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
基本料金無料で利用可能(作品により課金あり)無料で利用可能(作品により課金あり)
読み放題プランなしなし
ポイント還元率最大20%還元最大50%還元
セール・キャンペーン定期的に開催定期的に開催
特別価格の作品・お試し読み期間限定で無料作品が多数あり無料試し読みや期間限定無料作品あり

AmebaマンガとBOOK☆WALKERの料金について詳しく比較した結果、どちらのサービスも無料で利用できる点が共通していますが、それぞれに独自の特徴が見られます。

まず、Amebaマンガは基本的に無料で利用でき、作品によっては課金が必要となります。一方で、期間限定で無料作品が多数用意されており、新しい作品に気軽に触れることができます。また、最大20%のポイント還元率が設定されており、購入時に一定の割引を受けられる点が魅力です。さらに、定期的にセールやキャンペーンが開催されるため、お得にマンガを楽しむことができます。

一方、BOOK☆WALKERも基本的に無料で利用可能で、作品によっては課金が必要です。しかし、最大50%のポイント還元率が設定されており、Amebaマンガよりも高い割引率を享受できます。また、無料試し読みや期間限定の無料作品が用意されており、気になる作品を試し読みできる点が魅力です。さらに、定期的にセールやキャンペーンが開催され、お得にマンガや雑誌を購入できます。

総合的に見て、Amebaマンガは期間限定の無料作品が多く、新作に気軽に触れたい方におすすめです。一方、BOOK☆WALKERはポイント還元率が高く、長期的に利用するうえでコストパフォーマンスが良いため、継続的にマンガを購入する方に適しています。どちらのサービスも定期的にセールやキャンペーンが開催されるため、自分の好みに合ったサービスを選んで、お得にマンガを楽しむことができます。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを特徴的な機能で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
ポイント還元最大20%のポイント還元最大50%のポイント還元
セール・キャンペーン定期的にセールやキャンペーンが開催定期的にセールやキャンペーンが開催
お気に入り機能お気に入り作品を登録し、新刊や更新情報を受け取れるお気に入り作品・著者を登録し、新刊や更新情報を受け取れる
ソーシャル機能ソーシャルゲームと連動したイベントや作品紹介がある作品レビューやSNSでのシェアが可能
電子書籍ストア連携Amebaマンガ内で購入した作品をCyberAgentグループの他サービスで閲覧可能BOOK☆WALKER内で購入した作品をKADOKAWAグループの他サービスで閲覧可能

この表により、AmebaマンガとBOOK☆WALKERの特徴的な機能に違いが明確になります。両者はポイント還元率やセール・キャンペーンの開催頻度が異なり、それぞれの利用者に合ったサービスを提供しています。また、お気に入り機能やソーシャル機能を通じて、ユーザーが作品や著者と繋がり、情報交換ができる点も魅力的です。

さらに、それぞれのサービスが提供する電子書籍ストア連携により、他のプラットフォームでも購入した作品を楽しむことが可能です。これらの特徴的な機能によって、ユーザーは自分に合ったサービスを選択し、より充実したマンガライフを送ることができます。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを利用可能な端末で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
スマートフォンiOS / Android対応iOS / Android対応
タブレットiOS / Android対応iOS / Android対応
PC・Macウェブブラウザで閲覧可能専用アプリ(Windows / Mac対応)で閲覧可能
電子書籍リーダー対応していない対応していない
ゲーム機・テレビ対応していない対応していない

AmebaマンガとBOOK☆WALKERの利用可能な端末の違いは、主にPC・Macでの閲覧方法にあります。Amebaマンガはウェブブラウザでの閲覧が可能なのに対し、BOOK☆WALKERは専用アプリ(Windows / Mac対応)をインストールして閲覧することができます。どちらもスマートフォンやタブレット(iOS / Android)に対応していますが、電子書籍リーダーやゲーム機・テレビなどの対応はありません。

この比較表から、利用者は自分の持っているデバイスに合わせて、AmebaマンガかBOOK☆WALKERを選択することができます。どちらのサービスも主要なデバイスで対応しているため、多くの人が手軽にマンガを楽しむことができます。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを登録方法で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
会員登録が必要か不要(一部機能の利用には必要)必要
登録方法メールアドレス、Facebook、Twitter、Googleアカウントなどメールアドレス、Facebook、Twitter、Googleアカウントなど
会員登録時の特典会員登録時に無料コインプレゼント新規登録で50%OFFクーポンプレゼント
ポイント制度あり(Amebaコイン)あり(コイン)
その他の登録・利用に関する特徴無料で読める作品が多数あり豊富なキャンペーンやセール

AmebaマンガとBOOK☆WALKERの登録方法に関して比較すると、どちらも複数の方法で登録が可能で、メールアドレスやSNSアカウントを利用できます。Amebaマンガでは、会員登録が一部機能の利用に必要ですが、無料で読める作品が多数あります。また、会員登録時に無料コインがプレゼントされます。

一方、BOOK☆WALKERでは会員登録が必須で、新規登録時に50%OFFクーポンがプレゼントされます。また、豊富なキャンペーンやセールが実施されており、お得にマンガを購入できることが魅力です。どちらのサービスもポイント制度があり、利用に応じてポイントが貯まります。

この比較から、利用者は自分の利用目的や好みに合わせて、AmebaマンガかBOOK☆WALKERを選択することができます。どちらのサービスも登録方法や特典が似ているため、他の比較項目を検討して決めることがおすすめです。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERをお試し期間で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
お試し期間があるかなしあり(一部作品)
お試し期間の内容無料作品を常時提供特定の作品が期間限定で無料
お試し期間中の読み放題作品数無料作品が多数お試し期間中の無料作品が限定的
お試し期間後の料金プラン無料作品のみの利用も可能、有料作品はコインで購入通常価格での購入が必要
その他のお試し期間に関する特徴無料会員でも無料作品を楽しめる期間限定でお試しキャンペーンが定期的に開催される

AmebaマンガとBOOK☆WALKERをお試し期間に関して比較すると、Amebaマンガには特別なお試し期間は設けられていませんが、無料作品が常時提供されており、無料会員でも楽しむことができます。また、有料作品はAmebaコインで購入することができます。

一方、BOOK☆WALKERには一部作品においてお試し期間が設けられており、特定の作品が期間限定で無料になることがあります。ただし、お試し期間中の無料作品は限定的であり、お試し期間が終了すると通常価格での購入が必要となります。期間限定でお試しキャンペーンが定期的に開催されています。

この比較から、Amebaマンガは無料作品を常時提供しているため、手軽に試してみたい方におすすめです。一方、BOOK☆WALKERはお試し期間が限定的ですが、期間限定のキャンペーンが多く、定期的にチェックすればお得に作品を楽しむことができます。利用者は自分の好みや利用目的に応じて、どちらのサービスを選択するか決めることができます。

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを読み放題作品数で比較!

比較項目AmebaマンガBOOK☆WALKER
読み放題作品数無料作品が常時数千点以上読み放題サービスは提供していない
総作品数10万点以上35万点以上
新刊・話題作品の取り扱いあり(一部無料・一部有料)あり(ほぼ全て有料)
限定・独占作品ありあり
期間限定無料キャンペーンありあり

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを読み放題作品数に関して比較すると、Amebaマンガは無料作品が常時数千点以上提供されており、無料会員でも楽しめる範囲が広いことがわかります。一方、BOOK☆WALKERは読み放題サービスは提供しておらず、作品の購入が必要となりますが、総作品数では35万点以上とAmebaマンガよりも豊富なラインナップが揃っています。

また、両サービスとも新刊や話題作品の取り扱いがありますが、Amebaマンガは一部無料で読める作品もあるのに対し、BOOK☆WALKERはほぼ全てが有料となっています。限定・独占作品に関しては、両サービスともに取り扱っています。さらに、期間限定の無料キャンペーンも両サービスで実施されており、お得に作品を楽しむことが可能です。

これらの比較から、読み放題作品数に重きを置く場合はAmebaマンガがおすすめですが、総作品数や独占作品に興味がある場合はBOOK☆WALKERが適しています。利用者は自分の好みや読みたい作品に応じて、どちらのサービスを選択するか決めることができます。

結論・AmebaマンガとBOOK☆WALKERで迷ったらAmebaマンガがおすすめ!

AmebaマンガとBOOK☆WALKERを10の比較項目で徹底検証した結果、僅差でAmebaマンガがおすすめという結論に至りました。では、Amebaマンガがおすすめな理由をもう一度整理してみましょう。

まず、Amebaマンガは無料作品が常時数千点以上も提供されており、無料会員でも気軽に楽しめる作品がたくさんあります。一方、BOOK☆WALKERは読み放題サービスが存在せず、作品の購入が必要です。読みたい作品を無料で楽しむことができる点で、Amebaマンガは多くのユーザーに魅力的であることは間違いありません。

さらに、Amebaマンガは新刊や話題作品の取り扱いが充実しており、一部無料で読める作品もあるため、気になる作品を試し読みすることができます。期間限定の無料キャンペーンも行われており、そのタイミングでお得に新たな作品を楽しむことができるのも大きな魅力です。

また、Amebaマンガは様々なジャンルの作品が揃っており、海外作品やBL作品など、幅広い趣味を持つユーザーにも対応しています。BOOK☆WALKERも総作品数や独占作品に強みがありますが、Amebaマンガは無料で楽しめる範囲が広いため、より多くのユーザーに選ばれる理由があるのです。

利用可能な端末や登録方法においても、Amebaマンガは手軽に利用できるため、スマートフォンやタブレットを持っている方にとっては非常に便利です。お試し期間も用意されており、サービスを試すことができます。

これらの理由から、Amebaマンガは幅広いユーザーにおすすめできるマンガ配信サービスです。

Amebaマンガがおすすめな人

  • 無料でマンガを楽しみたい人:Amebaマンガは数千点以上の無料作品を提供しており、無料会員でも気軽に楽しめます。新刊や話題作品の一部も無料で読めるため、お得にマンガを楽しみたい方にぴったりです。
  • 幅広いジャンルの作品に興味がある人:Amebaマンガは様々なジャンルの作品を取り揃えています。海外作品やBL作品など、多様な趣味を持つユーザーに対応しているため、幅広いジャンルに興味を持つ方におすすめです。
  • お試し期間を利用してサービスを試したい人:Amebaマンガにはお試し期間が設けられており、サービスを試すことができます。自分に合ったマンガ配信サービスを見つけたい方には、お試し期間を利用して判断することができるので便利です。
  • スマートフォンやタブレットで手軽にマンガを読みたい人:Amebaマンガは、スマートフォンやタブレットで利用できるため、手軽にマンガを楽しみたい方に適しています。移動中や外出先でも好きな作品を読むことができるので、忙しい方や通勤・通学中にマンガを読みたい方にもおすすめです。

BOOK☆WALKERがおすすめな人

  • ライトノベルや雑誌も楽しみたい人:BOOK☆WALKERは、マンガだけでなく、ライトノベルや雑誌なども取り扱っています。これらの作品にも興味がある方には、幅広いコンテンツを提供するBOOK☆WALKERがおすすめです。
  • 特典やキャンペーンを活用したい人:BOOK☆WALKERでは、限定特典やポイントキャンペーンが頻繁に行われています。これらのキャンペーンを利用してお得に作品を購入したい方や、限定特典を手に入れたいコレクターにとって魅力的なサービスです。
  • PCでの閲覧を重視する人:BOOK☆WALKERは、スマートフォンやタブレットだけでなく、PCでも利用できます。大画面で作品を楽しみたい方や、自宅でじっくり読みたい人に向いています。
  • 読書管理機能を活用したい人:BOOK☆WALKERには、購入履歴や読み進め状況を管理できる機能があります。作品の管理を一元化したい方や、読書の進捗を把握したい方にとって便利なサービスです。
  • マンガアプリと連携して楽しみたい人:BOOK☆WALKERは、マンガアプリと連携して利用できることがあります。複数のマンガアプリを使い分けている方や、お気に入りのアプリで購入した作品を読みたい方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました